電子楽譜

スタジオブログ

Blog
2020.01.31

電子楽譜

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「電子楽譜」です。


以前からずっとほしいと思っていたものが「電子楽譜」。

だって譜面の管理ってめんどうですよね・・・

いろんなところで譜面を書いたり、もらったりするのですが、いつか使うかどうかもわからない譜面を保管するのって場所や整理の関係でおっくうで出来ないんです。

もちろん使う可能性が高い譜面は持っておいたりするのですが、いざ必要な時に「あれ??どこにいった??」ということもよくあります。

とはいえ僕はそれほど演奏の仕事をするわけではないので切迫した状態ではないのですが、演奏の仕事が1年の半分以上入っている人などは数百~数千曲くらいの譜面を持っている人もいます。特にピアニストやキーボーディストは譜面を見る仕事が多いので電子楽譜があればかなり仕事が捗るでしょう。

実は今日家族と話していてふと電子楽譜の話になりました。

「A4サイズくらいで見開きになって譜めくりが出来て上から書き込める電子楽譜リーダーがあったら5万・・・いや、10万までならだすのになぁ・・・」

といった会話でした。

数年前もあったらいいな・・・と探したのですが意外になかったので諦めていたのですが、ふとネットで調べてみると・・・!!!

思っていたのがあるではありませんか!!

 

それがこちら。

電子楽譜GVIDO

 

どうです?僕が思っていたそのままです。しかも重かったらやだなぁ・・・と思っていたのですが600g程度と譜面台に載せれる重量です。

おー!!!

歓喜して

「いくらだろう??見た目やすそうだけど・・・」

と調べると・・・・

・・・・190000円

・・・19万!!

思ったより倍くらいしますね。。。iPadproが2台買えるかもしれません。
現実は厳しいですね。

でも中身は本当に僕が思っていた通りのもの、電子ペーパーなので目も疲れないし、折りたたんでA4サイズにもなるので持ち運びも完璧です。

ため息出そう・・・

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります