第9回ポワンポワンスタジオ発表会~所感~

スタジオブログ

Blog
2019.11.22

第9回ポワンポワンスタジオ発表会~所感~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「第9回ポワンポワンスタジオ発表会~所感~」です。
11月17日に日進校の主催で毎年恒例の発表会が行われました。
発表会2019
ポワンポワンスタジオは年に4回発表会を行っておりますがこの11月の発表会は「THE 発表会」といった感じの町民会館を借りて行う発表会です。
流石に9回目ともなると慣れたものですが、毎回少しづつバージョンアップをしているのでやり方が変わると当然慣れない作業も出てくるので大変さはその分増します。
今回は音響システムをかなり変更したのでちょっと大変でしたが、おかげで外音は格段によくなりました。

秘密兵器はこちら!

この機材はkemperといってプロギタリストの多くが使用している機材。
今までギターなどはアンプに繋いでアンプの音で客席全部に音を運んでいました。
なのでステージ上の音が一番大きく、客席後方に行くと音はその分小さくなります。CDなどの音源と合わせるといる場所によって音のバランスが変わるので毎年苦労していましたが、このシステムを導入すると、アンプから出る音は生徒さんのモニター用(確認用)で実際の音はもともとある音響設備から出ます。なので当然音のバランスは最高になるのです。

ただ初めての試みなのでスタッフが慣れずに苦戦、セッティングもバタバタしました。
ただし音質はかなり改善し、講師演奏などはCDの音とマッチしすぎて、音源にあわせてギターを演奏しているのが、そのままギター入の音源を流しているかのようでした。

ちょっと高い買い物でしたが導入してよかったです。

ただ音響がどれだけ変わろうが生徒さんの緊張具合は変わらす・・・これだけは変わらないでしょうね・・・でも毎年上手くなっているのを見ているのは気持ちの良いものです。

中盤には今年から始めたギターとウクレレのアンサンブルグループ「ポワンポワンクラブ」の発表。
ポワンポワンクラブ

生徒さんからも「本当に楽しかった!!この1年で今日が一番楽しかった!」と言っていただきました。そうやって言ってもらえると来年も頑張ろう!!って気持ちになりますよね。

反省点としては思ったよりもいろいろ時間がかかって予定よりも押してしまったことでしょうか・・・・これは来年への課題ですね。

来年はさらに良い発表会にしていきますので日進校の方は楽しみにしていてくだだいね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります