スタジオブログ

Blog
2018.06.23

発表会について

ポワンポワンスタジオ毎年7月の海の日に発表会を行っています。
ギターやベース、ドラム、ボーカルなどが参加するライブ形式の発表会です。

ギターでもボーカルでも他の楽器でも練習した成果を出す場所があるとモチベーションはとてもあがります。

一番違うのはもちろん人前で演奏するということ。
普段の練習で失敗しても「あ~失敗した・・」くらいかもしれませんが、人前でフレーズを間違えたりすると絶望的な気分になります。頭が真っ白になって何も考えられなくなる人もいます。

失敗しなくても緊張するためなかなか練習通りの演奏はできません。人にもよりますが、相当な緊張屋さんの場合、実力の30%くらいしか出せないときもあります。緊張しない人でも練習以上の演奏を見せることはないでしょう。

普段の練習と違うことは他にもあります。それは「最初から最後まできちんと仕上げる」ということです。
練習だと曲をきちんと仕上げる必要はありません。どこまで弾けるように頑張るかは本人次第ですので、最後まで弾けるようにならなくても次の曲にいけますし、弾けない部分は飛ばしたっていいのです。

でも発表会はそうはいきません。途中から弾くわけにもいけませんし、途中まで弾くわけにもいきません。

イントロは?エンディングは?間奏は?など構成も決めなくてはいけませんし、盛り上がりなども考えて構成を決めなくてはいけません。こういったことも人前で演奏する機会があるからこそです。いくら曲に飽きたからといって弾けてないのに次の曲に進むわけにもいきません。

そして講師という教える立場からみる発表会の一番のメリットはなんでしょうか?

実は「発表会が終わった後に何が残るか」なのです。

発表した後ほとんどの生徒さんには充実感は感じられますが、反省点がたくさん残ることになります。
実はこれが大事で終わった後に何を得るのか、どんな課題を自分に課すのかというのが講師的には一番大切なことだと言えます。

なので生徒さんが失敗してもいいんです。。。。。。教える立場としては(笑)

もちろん生徒さんは失敗したくはないので失敗すればとても落ち込むこともあります。
でもそれも含めて発表会です。落ち込む生徒さんはいても後悔する生徒さんはいません。皆さん次回も出たいと言ってくれます。

もし興味がありましたらポワンポワンスタジオの発表会見に来てください。
7月16日(月祝)14時45分開場 15時15分開演
場所:金山 ジョイサウンド2階ホール

入場無料(フリードリンク代500円だけかかります。)

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります