スタジオブログ

Blog
2018.05.05

歌と飲み物(食べ物)の話

~名古屋のボーカル・ギター教室ポワンポワンスタジオブログ~

最近名古屋は暑くなったり寒くなったりして教室の生徒さんも服に困っているみたいですね・・・

今日は歌と飲み物(食べ物)の話をします。

ボーカルの方は比較的知っているのですが意外に一般の方は無頓着だと思います。

もちろん飲むこと自体には問題はありません。ただ知っておいて損はないと思うので今日はその話をします。

カラオケに行くと必ず何か飲み物を頼むと思います。この時に知っておくといいのは
・カフェイン=刺激物
・冷たいもの=身体が萎縮する=冷たすぎると声帯や喉に悪影響を与える
・炭酸が入っているものは炭酸ガスでお腹が膨れる可能性があります。
・利尿作用があるものはトイレが近くなります。
・アルコール=当然声帯や喉に悪いです

もう一度いいますがこれは「知っておいて損はない」知識です。過度に考えすぎると何も飲めなくなります。
すべてを加味するとカラオケで一番歌の障害にならない飲み物は「常温水」ということになります。

ただ歌をやっている人がカラオケに行って常温水しか飲まないかというとそういうわけではありません。

ただ一ついうと烏龍茶は気をつけてもらいたいということです。

烏龍茶は最近よく「黒烏龍」とかダイエットに効果があるような感じがします。ダイエットの有効化はわかりませんが、喉にはあまり良くありません。烏龍茶にはカフェインが含まれているので喉や声帯を刺激します。
また烏龍茶には身体の脂分を奪う性質があるので喉の潤いを担っている油分もとってしまい喉が乾燥しやすくなります。
また利尿作用もあるのであまり取らないほうが良いかと思われます。

逆にノンカフェインのお茶などがあればそちらにすると良いと思います。
氷などもあまり入れないほうが良いと思います。

食べ物ですが最近はメニューが充実しているカラオケも多く、カラオケに行ってご飯を食べる人もいらっしゃるかと思います。もちろん楽しむ分にはそれで大丈夫です。ただ、基本としては歌うまえの3時間くらいはお腹に食べ物は入れないほうが良いです。逆にお腹が空きすぎても駄目なので3~4時間くらい前に何か入れておくと良いということは知っておいて下さい。

何度も言いますが趣味で楽しみのであればそれほど厳格に考える必要はないので頭の片隅に置いておいて下さい。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります