楽曲の配信

スタジオブログ

Blog
2020.11.06

楽曲の配信

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「楽曲の配信」です。

10年ほど前からネットでのダウンロードやyoutube等で聞いたり、違法のダウンロードなど様々な要因がありCDがだんだん売れなくなってきました。20年前までは100万枚売れるアーティストも出るほど盛況でしたが、近年では3万枚も売れればオリコンランキングの上位に入れるほどになりました。先日鬼滅の刃というアニメの主題歌が6万枚CDが売れたとニュースになりましたが6万枚でニュースになるほどCDの売り上げは落ちています。

そんな中、ミュージシャンもCDからダウンロードに移行が進みます。
そして2008年にspotifyが登場しサブスクリプションが台頭してきます。
日本にも2016年からサービスが始まり、現在はspotifyの他にもアマゾンミュージックやアップルミュージックなどのサブスクリプション、youtubeなども参入するなど競争の激化が進んでいます。

ただ、未だにCDは販売され続けています。
CDにはダウンロードや配信にはない「実物」という強みがあります。

楽曲だけでなく、ジャケット、歌詞カードなども含めての作品という考え方もあります。

アイドルなどの場合は握手券などがついてくるためCDも売れます。
とはいえ、近年はCD販売をせず配信やダウンロードだけで楽曲を聞いてもらうアーティストも増えてきています。

CDは前回書いたように手間がかかりますし、プレスの費用やジャケット印刷なども合わせると10~15万前後の費用がかかります。配信やダウンロードだとレコーディング費用のみですので割安に楽曲をリリースすることができます。CDと違って世界中の人に音楽を聞いてもらえる可能性があります。

配信をしたい場合は「tunecore」や「frekul」など一括して様々な配信先で販売が出来るようになります。多少費用がかかったり手数料はかかりますがCDの在庫を抱えたりすることもないですし、様々な配信先に誰でも一括で登録出来るので使うアーティストは多いです。

オリジナル曲がある方は自分の曲を世界に向けて配信出来ますのでちょっと夢がありますよね。最近流行っている「香水」もこの手法で売れたらしいのでいいかもしれませんね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります