整理整頓

スタジオブログ

Blog
2022.12.05

整理整頓

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「整理整頓」です。

12月なので大掃除ならではの話題を。

ポワンポワンスタジオでは12月の末ごろに毎年大掃除をします。

そういった事情もあり、12月に入ると身の回りの整頓も一緒に始めます。

特に機材周りの整頓や断捨離等はそういった機会にまとめて行うといいと思います。

僕の場合は教室の備品などの機材やケーブルなどが多く、「あれ??どこにいったっけ」ということも多いので整理整頓をキチンとしておきます。

ケーブルなどは断線してないか通電のチェックしておきます。コネクタなども多いので100円均一などで収納ケースを買ってきてそれぞれ印をつけてすぐに出せるようにしておきます。9V電池やボタン電池なども電池系で分けて収納しておきます。

その過程の中で不要なものは断捨離します。この1年以上使っていないエフェクターや機材などは今後使用するのかを吟味し、使わないのであればメルカリやヤフオクなどで売ってもいいと思います。機材などは売り時があって特にデジタル系は早く売らないとどんどん安くなるものもあります。また機材が入っていた箱なども大事にとっておいたりしますが、将来売りに出すことを考えるのあればとっておいた方がいいですが、場所をとってしまうので考え物ですね。。。僕は最近は3万以下の商品で今後も売る予定がないものの箱は捨ててしまうことにしています。

整頓の機材などについたホコリなどは落としたり、拭いたりしておくといいと思います。ギターやベース、ウクレレなどのしばらく使う予定のないものは弦を緩めておきます。弦がすでに交換時期に差し掛かっているものは弦を外しておいてもいいかも知れません。

ケースや収納にはラベルをはったり、ケーブルもケーブルタイなどを100均で買っておいてまとめておくとすっきりします。使うかわからないケーブル類などはそれ用の袋を用意して全部そこにまとめておいたりします。

12月は是非整理整頓してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります