スタジオブログ

Blog
2018.06.21

弦交換

昨日梅雨時で弦の交換の話をしましたので今日はその続きを・・・・

弦といってもギターでもエレキ弦、アコギ弦、クラシックギター弦がありますし、ウクレレも弦があります。

試しにネットの楽器屋さんの弦コーナーを覗いたところ。
・ハンマーダルシマー弦
・シタール弦
・マンドリン
・三味線
・バンジョー
・バイオリン
・ベース
・チェロ
・ヴィオラ
・ブズーキー
・ハープ

・・・などなどちょっと検索しただけでもたくさん出てきます。中には見たことも聞いたこともない楽器もあるかもしれませんね。

弦は楽器ごとに交換時期が代わりますのでわかりませんが、金属弦とナイロン弦など素材によっても交換時期は変わります。金属弦の劣化は見た目にも触ってもわかりますが、ナイロン弦はナイロンという素材の特性上錆びないので交換時期がわかりにくい側面があります。

生徒さんの中には錆びないので交換しなくてもいいと思っている方もいますが、ナイロン弦は錆びない代わりにだんだんと伸びていきますので、音も段々とペラペラした軽い響かない音になっていきます。どんどん細くなるってことですね。

クラシックギター弦はまだ4弦~6弦は金属弦なのでわかりますが、ウクレレ弦はすべてナイロン弦なので特に交換時期があやふやです。おそらく替えたことがないひとすら結構な割合でいると思います。交換時期の目安ですがウクレレはずっと弾いているとフレットという指板上の金属の部分と弦が擦れて指板側の弦の表面がボコボコしてきます。これに気がついたら交換しましょう。目安としては半年から1年くらいでしょうか。

ベース弦も分かりづらいと思います。基本的に切れることはよっぽどありませんしギターと違って音がこもってもギターほど気にならないので何ヶ月もかけて少しづつ音がこもってきた場合気づかない人もいるかも知れません。ベースも目安としては3ヶ月くらいが交換時期ですが守ってない人はかなり多いと思います。

理由としてはベース弦は高いですし、初級者だと音の変化に気づかないからです。相当使っていると弦が毛羽立ってきますが、そこまで行くのには何年もかかります・・・・・笑

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります