スタジオブログ

Blog
2018.05.02

家族でレッスン

家族でレッスン

教室に通う方のほとんどは個人レッスンです。基本的には個人レッスンなので当然ですが。

グループレッスンをしている教室もありますしたまに問い合わせも受けます。グループレッスンの方が安いので費用の面からグループレッスンを選択する人もいますが、あまりお勧めはしません。

僕は以前5年ほどグループレッスンをしていた時期があります。
ただそれでも今行っていないのは理由があるからです。

まず、生徒のレベル差への対応が大変なことです。ギターの全くの初心者の方が入ったとします。
そうすると最初の2ヶ月位は他の生徒さんには我慢して貰う必要が出てきます。
また練習している生徒さんとそうでない生徒さんのレベル差が段々出てきて、お互いに気まずくなることもあります。それに年齢もまちまち、好みもまちまちなので今流行っている曲を教えてもらいたくても他の生徒さんの同意がなければはじめられません。

・・・というようにどんどんあげていくとキリがありません・・・

なのでポワンポワンスタジオではグループレッスンは行っていないんです。

でも家族でグループレッスンにしたり、友達と3~4人でレッスンは出来ます。
レッスン料もお安くなります。

家族や友達であればお互い尊重しあって曲を選んだり練習したり出来ます。
また発表会なども一緒に出られますので家族でグループレッスンにする方は結構いらっしゃいます。
家族間でのコミュニケーションツールとしても有効です。

たまにお父さんが自分だけ習うと後ろめたいので子供と一緒に来るケースがあります。
これは良い作戦だと思います。自分が楽器にのめり込んでもあまり後ろめたくなりにくいですから。

ご家族間のコミュニケーションツールとしてどうでしょうか?

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります