こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「子供用ミニギターについて⑤」
今回は①~⑤まで続いたのでその総括をしたいと思います。
いろいろなミニギターを弾いた結果、結論としてはどうやら本体の長さが90cmを超えるとボディーも弦長もそれなりになってくるのではないかと思いました。
なのでミニギターを買っても良いギターに巡り合わない方、本体の長さが90cm前後以上のものを探してもらうと確率がかなり上がると思われます。酷評の多いsepiacrueもここらへんのサイズのものは良いようです。(ネットの評価は気の毒になるくらい悪いですが・・・)
結局現在sepiacrueでは90cm前後のサイズは扱っていないっぽいので中古で探すしかないようですが・・・・
sepiacrueに現在、W-50とW-60という品番があります。この50という数字はおそらく本体の長さのことだと思います。ということはW-60は60cmってことになります。一応ネットやyoutubeで動画を探して検証してみましたがW-60もおそらくW-50よりは多少音がいいかも・・・という程度だと思います。
小学3年生の平均身長程度130cm以上身長があるのであれば大人用でOO(ダブルオー)と呼ばれるこぶりなタイプのギターを選んでも良いと思いますが小学1年生くらいの身長ですと大人用だと結構きついです。小学生でミニギターを買うなら90cm程度のものか「子供用ミニギターについて②」で話した、Martin、Talor、YAMAHAなどをおすすめしますが、4歳~6歳くらいだとそれでもきつい場合があります。正直sepiacrueのW-50やW-60は音はいいとは言えませんがこのサイズのミニギターは他には見当たりません。あるとは思いますが楽器屋に置いてないのです。またおそらく他のメーカーの物があってもそれほど音は良くないと思われますのでそこらへんで妥協してもらってもいいかも知れません。
実はその手のギターでも音を良くする裏技があります。
方法は簡単でチューニングを3音くらい全部高くすると良くなります。
ただ、そうすると実音が違ってくるので後々大人のギターに持ち替えた際にややこしくなる可能性もありますのであまりおすすめしません。
という感じで全5回に渡って子ども用ミニギターに関して考察していきましたが参考になったでしょうか??なかなかギター選びって大変ですね・・・・
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります