スタジオブログ

Blog
2018.08.25

台風シーズン到来!

この時期になると台風がニュースに取り上げられることも多くなりますね。
今年は水害や地震、猛暑など天候や災害のニュースを平年よりも多く見受けられる気がします。
台風があると生徒さんから頂く「今日ってレッスンありますか?」というメール。

基本的には教室の判断というよりも先生の判断で中止を決めるケースが多いです。

すでに警報が出ているケースなどは教室側でレッスンの中止を決める時もありますが、先生の予定もありますので担当の先生に確認していただくのが良いかと思います。またレッスンは行われていても生徒さんが来れない場合もあるかと思います。こういうときは当日でも基本的には振替で対応ができます。ただ、警報や注意報が出ている場合なので、ただ「雨が降ってるから・・・」という理由ではなくのでご注意くださいm(_ _)m

天候には逆らえないので仕方ないのですがこの振替がなかなか講師としては曲者でスケジュールを組み直さなければいけないので大変だったりします。

レッスンを「休みにする」か「休みにしない」かは先生によって認識に違いがあるように感じます。男性の先生は結構気にしない先生が多いですね。あと、車通勤の先生も気にしない傾向があります。逆を言えば電車通勤の女性の先生はあまり無理はしないことが多いですね。

僕は大抵レッスンはしちゃいます。来れない生徒さんはもちろん振替で対応しますが、男性の生徒さんは気にせずに来たりします(笑)

まぁでも無理せずに来れそうであれば来ていただいて無理そうなら振替で対応してくださいね。ギターなどが濡れないようにお気をつけください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります