受験中のギター練習

スタジオブログ

Blog
2019.10.21

受験中の生徒さん

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「受験中の生徒さん」です。
そろそろ受験生の人たちにとってはピリピリした時期がやってきました。

大多数の受験生の方は夏くらいになると休校するようになりますが中には息抜きだからという理由で大変な時期にも関わらずレッスンに通い続けてくれる生徒さんもいます。

では受験の時はどのように楽器と接するといいのでしょうか?
受験勉強に対する時間のかけ方や取り組み方は人それぞれですが勉強時間が惜しいのであれば楽器を弾いている時間を勉強時間に当てたいのはとても理解できます。

ところが人の集中力はそれほど持ちません。大体1時間半が限度です。僕も生徒さんの振替が溜まってしまい、レッスンをすることがありますが休憩を取ったほうが勉強効率は確実にあがります。
空き時間にギターやウクレレなどの楽器を弾くと気分転換にもなりますし、指も動かすので脳が活性化するのでおすすめです。ゲームだと時間を忘れてしまったり、罪悪感が出るかもしれませんが楽器の練習であればそういったことも起こりにくいと思います。

楽器はしばらく弾かないと感覚が鈍りますし、身体も楽器に馴染んできた状態から元に戻ろうとします。

ただ、受験中は新しい曲に取り組んだり、新しい技術を習得したりする期間としては不向きです。どちらかというと地味なエクササイズや、今まで弾いてきた曲のおさらいくらいにとどめておくくらいがちょうどよいかと思います。時間は気分転換になるくらいの時間で大丈夫です。

そのように上手く継続していってもらえたら嬉しいです。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります