スタジオブログ

Blog
2018.05.24

原田知世を聞く。

昨日聞く音楽の話を書いていてふっと思い出したので、今日はそのことを書きます。

テーマはずばり「原田知世」ですが・・・

そうです。僕がよく聞く日本人を考えていたんですが一番最初に出てきたのが原田知世、次が土岐麻子でした。

でもきっと「原田知世」って書くとみなさん「??あのブレンディのCMの人でしょ?昔アイドルだったタレントさんじゃないの??」と言う感じでいろいろ説明に追われるのが目に見えてたので別の日(今日)取り上げることにしたんです。

確かに30歳より下の人はほとんど知らないと思いますし知っていてもアイドルやタレントのイメージが強いのかもしれませんが彼女は日本のフレンチポップの女王と呼ばれたり、かの有名なカーディガンズのプロデューサーであるトーレヨハンセンにプロデュースしてもらってCDを出したり、松任谷由美と一緒に歌ったり(笑)ととても良い歌を歌います。最近はボサノヴァやジャズっぽいアレンジの曲を歌うこともあります。

YMOの高橋幸宏など著名なミュージシャンとも親交が深く、良い曲が多いです。

元々はドラマの主題歌になった「シンシア」というボサの曲が好きで聞き始めたのがきっかけですが、「ダンデライオン」や「時をかける少女」のジャズやボサバージョンは秀逸です。

といってもきっと音で聞かないと理解してもらえないと思いますのでyoutubeとかで聞いてもらえると良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります