スタジオブログ

Blog
2018.12.18

人生いろいろ

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「人生いろいろ」です。

音楽講師をしていると仕事柄いろんな人に会います。
年齢も性別も仕事も正確も十人十色。こういう仕事をしていなければ出会うこともなかっただろうなぁ・・・という人もたくさんいらっしゃいます。

先日のレッスンのこと、「先生、聞いてくださいよ」といって生徒さんが仕事の愚痴を話し始めました。あと2年ほどで退職される年齢の男性の方ですが、上司の無茶ぶりがひどいらしく誰かに話したかったようです。

年齢は当然僕よりもずいぶん上の方ですが、「先生」という肩書からでしょうか、私生活の愚痴や相談をたまにいただきます。でもこれは講師的には信用されているということなので嬉しいことです。スナックやバーなどに行かれる人は愚痴を話すことも出来るでしょうが、年齢的にも部下や家族に愚痴をこぼせない人にとっては僕は適役なんだと思います。

音楽講師というと当然音楽を教えるのが仕事ですが、意外に音楽以外の相談をされることも多くあります。音楽を教えていても結局はお互い人と人なのでそういったコミュニケーションも大切になってきます。楽器の習得をするのにメンタル面のサポートが必要なときは結構あります。トラブルを抱えているときは人はなかなか練習する気になりません。そういう時にどう練習しやすい環境を作ってあげられるか、これも講師の役割の一つと言えると僕は考えています。

とはいえ、レッスン第一なのであまり長くなりそうになると「・・・・え~~・・・では・・・やりましょうか・・・!」と促すことも重要です笑。

そのあと肩の荷が降りたような表情で帰っていかれるのを見ると、そんな人の人生に関わることが出来て幸せだなぁと仕事に誇りをもつこともあります。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります