レコーディングしました⑤~録音中の注意点~

スタジオブログ

Blog
2020.10.28

レコーディングしました⑥~録音中の注意点~

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「レコーディングしました⑤~録音中の注意点~」です。

レコーディング時に注意することがいくつかあります。

・服装に注意。
エレキギターなどは大丈夫なのですが、ボーカルやアコギの人が注意した方がいいのが服の生地。綿はだいじょうぶですがナイロンなどの動くとカサカサと音がする素材はその音も録音してしまいます。レコーディング経験がある方はわかると思いますが、普段だと全く気にしていない音がしっかり録音されてしまいます。息遣い、エアコンの音、時計の秒針などの音量でも拾ってしまいます。エアコンもレコーディング時には一度切ることも多いので薄着のほうがいいでしょう。一番ベストは綿のTシャツですがさすがに季節によると思いますので音が出にくく動きやすい服装で臨みましょう。

・食事にも注意
食べ過ぎると集中力が削がれます。朝からのレコーディングだと昼に休憩がてら食べに行きたいものですが僕の場合は空腹を収める程度の食事をとるくらいにしています。
糖分は必要なので菓子パンとかもおすすめです。飲み物は自由ですがボーカルは刺激物は避け水かカフェインの入っていないお茶にしましょう。ウーロン茶はカフェインも

入ってますし、逆にのどが乾くので避けた方がいいと思います。ポカリスエットやはちみつレモンなどでもいいかもしれません。

・ペース配分に注意
レコーディングの時間配分は大切です。録ったテイクが気に入らなくても4テイク以上だとどれだけとっても納得いかない可能性が高いです。下手にその日に録ろうと思わず録りなおしをしたい録音は別日で録った方がいいかもしれません。録りなおす可能性が高い曲を初日に持ってきて上手く行かなかった場合は別日に回すなどの対応の方が最終的に効率よくレコーディングを進められます。

次回はミックスダウンについて書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります