ルーティーンを大切に

スタジオブログ

Blog
2021.03.06

ルーティーンを大切に

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ルーティーンを大切に」です。

よく生徒さんと話すのが「楽器を弾く癖がつかない」という話しになります。

楽器が上手くなるのに大切なことに練習の継続があります。

おそらく「練習の継続」の習慣が出来てしまえば中級者程度の技術までは問題なく付きます。ただその「練習の継続」が出来なくて苦労をしている方が多いのも事実です。

僕もギターに関しては大丈夫ですがそれ以外のことに関しては継続することの難しさを感じています。そこで大切なのは「ルーティーンの導入」です。

継続するためには「毎日弾く」といった大雑把な指針を立ててはいけません。
なぜなら毎日といっても1日は24時間あるのでどこで弾いてもいいという自由さにかまけて忘れてしまうことが多くなるからです。ルーティーンを守るのであれば「いつ練習するのか」という決まり事を自分で設定する必要があります。

それでは「毎日夕後に・・・」と決めたとします。確かに毎日夕食は食べるので一見問題ない気がしますが、外食などをしてしまったりすると結構な確率でルーティーンを忘れてしまいます。また会社などで帰りが遅くなると弾きたくても近所や家族に気兼ねして弾けなくなるかもしれません。

ではいつがいいのか・・・この答えはありません。人それぞれ日々の生活サイクルが違うので他人のサイクルの中でうまれたルーティーンを取り入れても上手くいくとは限りません。その人にあったルーティーンを自分で見つける必要があります。

ヒントは
・毎日する行動
・毎日空いている時間帯
です。しかも比較的イレギュラーが生じにくい方が望ましいです。

ちなみに僕は朝6時に起きて練習することにしています。その時間であれば誰にも邪魔されませんし、ズレにくいので練習に集中できます。

とはいえギターは大丈夫ですがそれ以外のことで6時に起きて練習と言われたら・・・難しいかもしれませんね。最終的には心の持ちようということになるのでしょうね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります