モチベーションの保ち方⑥

スタジオブログ

Blog
2022.03.15

モチベーションの保ち方⑥

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「モチベーションの保ち方⑥」です。

前回は目標設定の立て方を書きました。では具体的に楽器を練習する上ではどのように

も目標設定を立てるべきなのでしょうか?

まずは遠い先の目標を立てます。例えば30代の方であれば60代の時にどれだけの技術を持ってどれくらいの難易度の曲が弾けて・・・という感じです。

ただこれはあくまで理想てきな目標なので達成するか否かはそれほど問題ではありません。あくまで方向性をはっきりさせるために立てる目標です。

 

次に「でもこれくらいはできるようになりたいなぁ」という目標を立てます。これは現実的な目標で基本的にはここを目指して日々練習することになります。これに関しては先生などに聞いて現実的にどれくらい何を練習すればそこまで辿り着けるのかをシュミレーションするといいと思います。

そして次はこの現実的な目標を達成するために通過点をいくつか設定します。

たとえば10年ごしの計画であれば2年ごとの技術目標を設定してもいいと思いますし、これができたら次はこれにチャレンジするといったような目標の立て方でもいいと思います。

そして最後に半年~1年未満の目標を立てます。

10年後の目標はさすがに漠然としているので計画を立てづらいですが半年から1年であれば具体的な目標も立てやすいと思います。

僕は毎年1月にその年の目標を立てています。それはギターなどの技術的な目標もありますし、経営的な目標もあります、自分が本気で取り組んでいること全てに短期目標を立てるのです。

あくまでこれは僕のやり方なのでこのやり方をしないといけないとも思いませんし、僕にとってはこれが一番でも他に人にとっては1番ではないかもしれません。

今回モチベーションの保ち方に関して僕なりの考え方などを書けたので少しでも

参考になればと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります