メタバースの可能性

スタジオブログ

Blog
2022.05.10

メタバースの可能性

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「メタバースの可能性」です。

メタバースという言葉はまだ市民権を得ているとは言えませんが今後確実に市民権を得るだろう言葉です。おそらく10年後は現在の「SNS」と同じくらいの知名度を得ているかと思います。

まだ知らない方向けに説明するとメタバースは仮想空間上でおこなわれるサービス全般のことを指します。ヴァーチャルな世界に自分の店を持ちそこでビジネスをしたり、コミュニティを持ったり出来ます。

例えば少し前に流行ったどうぶつの森の中で他の人が作った空間で遊んだりするのもこのメタバースの一つの形と言えます。

このメタバースは現在はまだ技術的な制約があるため、偽物感があるのは否めませんが将来的には仮想空間の中でギターのレッスンも出来るようになる可能性は高いと思います。とはいえ10~20年後の話だとは思いますが。。。

先日のブログで他の音楽教室にお邪魔させて頂いた話しを書きましたがその時にVRを使った音源制作を見せてもらいました。

そこの経営者の方は結構新しい物好きで将来的にVRなどで音楽が共有できると思い、いろいろ勉強されているようで、VRの現在地を見せてくれました。

僕にとってVRは遊戯施設とかにあるゲームのイメージか、例えば住宅展示場に行かなくても行ったように体感できるようなイメージしかなかったのですが音楽にもVRの時代はまもなく訪れるかも・・・といった予感を感じさせてくれるようなものに進化していました。

おそらくこのメタバースの普及には5Gの普及は欠かせませんし、処理能力の高い機器も不可欠と言えるでしょう。また音楽教室はVRではなくARでの普及が先になると思います。

ARを使えばまるで目の前に先生がいるような状況でレッスンを受けれます。

それは凄いことですがそれが出来てしまうと今まで地域に根付いていた教室から場所という制限が無くなってしまうので宣伝力がある教室だけが得をする構図にもなりますし、最終的に商業的になりすぎてしまうのでは・・・という危惧もあります。

まぁなにはともあれ時代の流れには逆らえないので順応出来るよう情報収集はしてかなくてはいけませんね。。。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります