ミュージシャンはiphoneが好き??

スタジオブログ

Blog
2022.10.30

ミュージシャンはiphoneが好き??

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ミュージシャンはiphoneが好き??」です。

突然ですがみなさんはiphoneを使ってますか?それともアンドロイド携帯を使っていますか?

日本人は60%以上の人がiphoneを利用しています。
僕の印象ではミュージシャンのiphone率は80%以上ある気がします。

ではなぜミュージシャンにiphoneを使用している人が多いのでしょうか?

ひとつはミュージシャンの使用PCはMAC率が高いことがあげられます。

元々音楽やデザイン関係のソフトウェアは20年ほど前はMAC用が多く、その名残でそういった職種の方はMACを使用するのが慣例のようになっていることがあげられます。

試しにyoutubeでDTMやイラストレーターなどで検索し、そういう系のyoutuberがWINDOWSかMACのどちらを使用しているか調べてみてください。おそらく9割以上のyoutuberがMACを使用しているはずです。DTMで良く利用されているロジックというDAWのソフトはMACでしか使えません。このロジックを使用しているミュージシャンはとても多く、MACの場合は他のDAWソフトウェアも使えることからMACを買っておけば大丈夫といった考えがあるのかもしれません。

 

僕も普段はwindowsを使ってますが、録音などはMACで行っています。

MACを使用している人にとってiphoneは同じアップル社の製品で互換性も最適なのでアンドロイド携帯を使う気にはなれないと思います。

 

あとはミュージシャンにとってiphoneはおしゃれアイコン的な存在でもあります。
もちろんアンドロイド携帯もおしゃれな物は沢山ありますし、昨日もiphoneよりすぐれている物が多いです。
ただ、アップル信者にとってはiphoneであることが大切なのかもしれません。

ただ、これらのことは全て日本のミュージシャンの話しです。海外の場合は違います。海外はアップルとサムソンが4分の1づつシェアを持っている程度です。

なので表題の「ミュージシャンはiphoneが好き??」は実際には「日本のミュージシャンはiphoneが好き??」が正解とも言えますね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります