ポワンポワンスタジオの生徒さんによるアンサンブルグループ「ポワンポワンクラブ」のコンサートの報告です。

スタジオブログ

Blog
2019.11.04

プライムツリーコンサート

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「プライムツリーコンサート」です。

先日赤池プライムツリーでポワンポワンスタジオの生徒さんによるアンサンブルグループ「ポワンポワンクラブ」のコンサートがあったので今回はその報告をします。

みんなで演奏するというと合唱やオーケストラ、ウィンドアンサンブル、ビックバンドなどを連想する方もいらっしゃると思います。ただ、ポワンポワンスタジオはギターやウクレレなどの生徒さんが多い教室なのでそういった生徒さんにグループでの演奏の楽しさを知っていただきたいとの思いで結成しました。
もともと普段月謝を払って来ていただいている生徒さんたちなので活動でまた費用がかかっては行けないので最低限の必要経費のみで運営しております。
始めたときはアンサンブルの譜面はないので1から制作し、練習用の音源の作成など結構大変でしたがだいぶ慣れてきました。

問題は10人以上いる楽器をどうまとめるかです。会場にはPAさんはいますが、10人位いるとおそらく音合わせの時間はないと思い、こちらで一旦ミキサーでまとめることにしました。オークションで8トラックのミキサーを買ってまずそこでバランスをとってからメインのミキサーに送ります。そうすることでPAさんの負担を最低限に減らすことができます。

アコギはピックアップで拾うのでいいのですがウクレレやガットギターはマイクで拾うのでさすがにPAに送ってそこで調整してもらいます。おかげでとてもバランスもよく聞いた人や録音したメンバーからも「すごく上手く聞こえた」といってもらえるくらい良い音響で演奏できました。

演奏の様子がこちら。


みなさん頑張ってますね。真ん中でパンデイロというブラジルのタンバリンのような楽器で指揮&リズムを刻んでいるのが僕です。

11月も2回演奏の場があるのでがんばります。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります