ピックの大きさ、硬さについて考える①

スタジオブログ

Blog
2023.04.20

ピックの大きさ、硬さについて考える①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ピックの大きさ、硬さについて考える①」です。

エレキ、アコギを弾いているみなさんはピックを使う方が多いと思います。

初心者の方が最初悩むのはピック選びです。

楽器屋さんに行くと数十種類ものピックがあり、大きさ、硬さ、素材、デザインなど全て違っていったいどういったのを選べばいいのか迷うことがあったと思います。

初心者の方には僕はとにかく気になったものを硬さ、大きさなど違うものをいくつか買ってください。おそらく弾いているうちに良く使うピックと使わないピックが出てくると思うので、良く使うタイプのピックをその後は買うといいといったアドバイスをしています。

正直いうと初心者の方は比較的柔らかめで大きめのピックの方がストレスは少ないです。

ただそういってしまうとそういったピックしか買わなくなってしまうのであえていろいろなタイプのピックを使っていただいています。

では初級者だけでなく、中級者なども含めると一体何に気を付けてピック選びをするといいのでしょうか?中級者の方に多いのが本当は別のピックにした方がいいのに他のピックの特性を知らないので合わないピックを使い続けているという状態です。

初心者のころから使っているピックに慣れていても上手くなってくると合うピックが変ります。もっと言えば変るべきなのです。

みなさん服を毎年のように買う人が多いと思います。大人になって身長が伸びなくなったり体形がかわらなくても服は買うと思います。もちろん服の消耗により新しい服が必要なケースもあると思いますが流行や自分の年齢によって似合う服が変ってくるのではないでしょうか?

ピックもそれと同じで何か月、何年かに1度ピックを見直すべきです。僕も今までに何度も気に入っていたピックを見直し別のピックに持ち替えています。

次回はそんなピックの選び方を書いていこうと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります