テレワーク演奏動画作成アプリ『Acappella』使ってみた

スタジオブログ

Blog
2020.05.20

テレワーク演奏動画作成アプリ『Acappella』使ってみた②

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「テレワーク演奏動画作成アプリ『Acappella』使ってみた②」です。

前回、通常のテレワーク演奏動画作成に必要な流れを書いていきました。

通常のテレワーク演奏動画作成は結構大変なのでなかなか気軽に作成しようとは思えないかも知れません。

僕も実は一緒に音楽をしているメンバーとテレワーク演奏動画を作ろうと言う話になったのですがその手間のことを考えていました。これがハイクオリティの作品なら手間は惜しまないかもしれないのですが、あくまでスマホで撮って・・・という流れなので高音質、高画質は望めません。高音質、高画質でないのにそんなに手間をかけてもなぁ・・・というのが最初の印象でした。

ITの発達した現代なので何かそういうアプリくらいあるだろうと探して見つけたのがこちらの『Acappella』というアプリ。有料だったので最初はスルーしていて、他にも近い無料アプリもあったのですが使ってみると思っていたものではなく、結局この有料アプリに落ち着きました。有料と言っても1週間はお試しで使えます。

【アプリはこちら『Acappella』】

ただ実際買い切りではなく、月ごとのサブスクリプション的なアプリなので・・・ちょっと高いかな。。。というのが本音。1か月1000円だとネットフリックス等のサブスクリプションとかと変わらない金額なので。。。。

今は有料で使用していますが、とりあえず1か月やってみて考えようと思っています。

ただ、使い勝手は結構良いです。一緒に音楽をしているメンバーと合奏したりもしてますが、ジャズ系の練習で使用することの方が多いです。自分でバッキングして、自分でメロ弾いて、自分でソロを入れる。。。という流れでいくと全部自己完結出来ますし、自分の実力がそのまま出ます。また、普段の録音と違って録画だと身体の動きをみて弾けるのでライブ感があって結構楽しいです。なのでこの楽しさで月1000円なら良いかも・・・と結構複雑な心境ですね。
試しに作成してみたので見てみて下さい。

僕が練習がてら遊びで弾いている「酒とバラの日々」というJAZZの一人テレワーク演奏です。どうしてもノイズなどはのってしまいますがそれでもテレワーク演奏としては問題ないと思います。
iphoneだけですべて完結させてあります。
https://youtu.be/uKaHPcbbtMc

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります