ボイスレコーダー

スタジオブログ

Blog
2019.09.07

スマホで録音orレコーダーで録音?

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「スマホで録音orレコーダーで録音?」です。

5年ほど前からでしょうか。レッスンを録音される生徒さんが増えました。
またホワイトボードなどを写メする生徒さんも増えました。
10年くらい前はホワイトボードを写メるなんて・・・メモしたほうが覚えるのに・・・と思ってましたが最近は家に帰ってから清書するならそっちのほうが綺麗でいいかなぁ・・なんて考えるようになりました。時代が変わるとレッスン風景もかわりますね。

15年くらい前だと「携帯に音楽を入れて持ってくるなんて!!音楽を冒涜している!!」と憤っていましたが、どんどん音質が良くなって今や常識になってきました。CDで音楽を持ってくる人を見かけなくなりましたし。
そんな今やなんでもスマホで完結できるようになってきた昨今、ボイスレコーダーもスマホでというのも当たり前になってきました。

ところでボイスレコーダーとスマホ、音質的にはどれくらい違うのでしょうか?

会議を録音するのでしたら正直スマホで充分です。
ではスタジオでの練習を録音したり、作曲のデモ音源を記録として録音したりするのはどうでしょう?
5年ほど前はスマホだと音量が大きいと音が割れることも多々ありましたが、最近はあまりありません。コンプレッサーがついているようで大音量だと録音レベルを調整するようです。とはいえ音質だけでみるとボイスレコーダーのほうがやはり上です。マイクの指向性や質が違います。(ボイスレコーダーと言っても会議録音用のではなく、フィールドレコーディング用のTASCAMやROLANDが出しているものです。よくおじさんが持ってる小型のボイスレコーダーは下手するとスマホの方が音質が良い場合もあります。)

でも実際にスタジオに行くとみんなが使っているのはやっぱりスマホ、しかもiphone。ミュージシャンのiphone率は昔から非常に高いです。9割くらいでしょうか。アップル信者が多いのかも知れません。
僕の最近のオススメはドロップボックスのアプリから録音。こうするとドロップボックスにそのまま入るので後で整理しなくてもいいですし、PC上で編集や移動も楽なので活用しています。

実際にレッスンの録音の可否に関しては各教室、各講師によって変わると思いますので実際に使用する際には担当講師に確認されたほうがいいとは思います。

でもたまになぜかビデオで録音しようとする方がいます。(カメラは床につけて画像はとらず)
理由を聞くと・・・「ボイスレコーダーってスマホに入っているんですか??」と驚かれる始末。知らない人も結構いるんです。

是非スマホのボイスレコーダー機能活用してくださいね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります