昨日「同じ曲の中で指でもピックでも弾きたい場合」にどうするかということを書きました。その際に書いたのは
・ピックで全部弾く
・指で全部弾く
・サムピックなどで対応
・手にピックを隠し持って指弾きをする
という内容でした。
僕はこの中でサムピックだけは使っていません。
サムピックとは通常親指と人差指で挟んでもつピックを親指に固定して弾くためのピックです。カントリーミュージックなどでよく使われます。
正直そっち系の人以外のプロのギタリストはほとんど使われないピックです。
理由は簡単でピックの角度が実際に普段持つ角度と違い繊細なピックコントロールが不可能になるからです。
ギタリストも上級者以上になると親指の屈伸などピックの角度の精度が不可欠になってきます。自分が思っている音がでないからです。
僕も指弾きとカッティングの両立を考えたときに一度しばらく使ってみましたが結果的にはイメージする音を出せないと感じ断念しました。
でも昨日サムピックの話をしたので今一度調べてみたところ面白い記事を見つけました。
初心者にサムピックがおすすめだというのです。個人的には全然おすすめ出来なかったので記事を読んでみたところなるほど!親指が曲がるのを抑制するためにつけるんだそうです。確かに親指が曲がる人は多いのでそういう人にとっては良いかも知れません。
そして僕が問題視していたサムピック使用時にピックの角度が調整できないという点も僕がサムピックを断念したときから改善していました。こんなサムピックがあるんですね。角度が変えられるサムピックです。
これだったら思ったように角度調整できるかもしれませんね。
とはいえ僕が使うことはないと思いますが・・・・・サムピックも進化を遂げてるのだなぁと感心しました。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります