ギター関係機材を買う時に参考にするサイト

スタジオブログ

Blog
2019.06.04

サウンドハウス?アマゾン?デジマート?機材買うなら②

こんにちは!名古屋ウクレレボーカルギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「サウンドハウスアマゾンデジマート?機材買うなら②」

前回はお気に入りの楽器はネットでは買わないと言う話をしました。
でも最初試奏できる技術がなかったり試奏してもいい悪いの判断ができなさそうなのであればネットでも構いません。あくまで試奏ができるようになったらの話です。ただし、楽器の大きさや重さ、色などはネットで見るのと実際とでは違いますので、その場合は弾けなくても試奏したほうがいいかも知れません。またネットで楽器を買う際は保証やお店の場所等調べて買いましょう。たまに買ったはいいけど商品が届かないような悪質なサイトもありますので注意して下さい。
個体差が少ないものはネットで買います。
ピックや弦、ケーブル、エフェクターなどはネットで買ってもかわりませんのでネットで買うことが多いです。でもあまり金額に違いがない場合は出来るだけ実店舗で買うようにしています。実店舗がなくなって試奏などが出来なくなると良くないですし、一般の人が音楽に慣れ親しむためには本物に触ったり見たりするお店は絶対に必要です。
ネットでも買うサイトによって安かったり高かったりがあります。


【サウンドハウス】
まずはここで確認します。ピックや弦、電子楽器などの個体差が少ない楽器はここが一番安いです。マイクなんかは通常の店舗の仕入れ値よりも安いので楽器屋さんからしても値段交渉されるとお手上げで「サウンドハウスで買ってくれ」というくらい安いです。


【アマゾン】
海外製のピックアップなどサウンドハウスにないものはこちらで買います。正直こだわって買うものではなく、僕の場合は備品として使用するものなどを買っています。たまに異常にコスパがいいものが転がっていますがやばいものも多いので、安いものしか買いません。
一度アコギギター弦が1セット(1弦~6弦)までで150円程度で送料無料で売ってましたので騙されたつもりで買ってみました。おかしくないですか?送料込みでって??しかも海外から送られていてです。
結果的にはあまり良いものではありませんでしたが、一応使えました・・・


【デジマート】
中古の機材を探している時はおすすめです。中古エフェクターとか中古デジタル機器買う時にいいと思います。
イシバシ楽器がやっているので安心。上手く行けば名古屋の栄のお店に商品があることもあるので試奏出来る場合もあります。保証もついてますし程度も明記してくれているのでおすすめです。

もしネットで買い物する時は一度こんな感じで探してみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります