スタジオブログ

Blog
2018.05.07

クロサワ楽器に行ってきた。

クロサワ楽器に行ってきた。

先週教室の備品を買うために名古屋市栄(駅でいうと伏見)のクロサワ楽器へ行ってきました。

今回は日進校の備品のバイオリンが数台と結構高い買い物だったので少しドキドキ(笑)

僕はバイオリンは弾かないのですが逆にサイズや価格帯など店員さんの話に興味津津です。

ギターの事はよく知っているつもりですが専門外はからっきしなのでバイオリンの弦の交換サイクルやメンテナンスの話などいろいろ勉強させていただきました。

クロサワ楽器は以前は名古屋駅にバイオリンのお店があったそうですが数年前に伏見にオールジャンル扱う楽器店として移転したみたいです。

バイオリンの購入の後はお楽しみ2階のフロアーへギターやウクレレを見に。

ギター教室やウクレレ教室の生徒さんのためにどんな品揃えなのか見るのも仕事のうちです(・・・と言いながら楽しんでいてます)

大型の楽器やだとなんでも置いてあるイメージがあると思いますが、意外に各店舗で取扱が違います。これは付き合いのある楽器メーカーとの関わりが非常に色濃くでています。また自社製品を扱っていると競合する楽器を全面に出せなくなりますので必然的に品揃えにも影響がでます。

クロサワ楽器はギターはマーチン、ウクレレはカマカとのつながりが強いのでそれを加味すると品揃えの理由がわかりやすいです。

通常の楽器やだとエレキとアコギが半々くらいで置いてあるものですがここはアコギの数がとても多い。クラシックギターなども海外物(スペインが多かったです)を中心に沢山取り扱いがあるようです。

さすがにマーチン、カマカの品揃えは名古屋随一ではないでしょうか。
またカマカに関わらずウクレレも他の楽器屋さんの4倍以上は置いてあるような印象でしたのでウクレレを探している方にもおすすめですよ。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります