スタジオブログ

Blog
2019.04.25

ギター・ウクレレ初心者必見!!これに気をつければ倍の速さでうまくなる!!⑤

こんにちは!名古屋ウクレレボーカルギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ギターウクレレ初心者必見!!これに気をつければ倍の速さでうまくなる!!⑤」です。

前回は「既成概念に囚われない」ということを書いていきました。


今回は
・優先順位に気をつけて
です。

これはギターウクレレに限らず、もっと言えば習い事にも限らないのですが、優先順位を間違えると効率が下がったり、効果が薄れたりすることは普段の生活でもあるかと思います。

練習の優先順位も間違えると上達のスピードにかなりの影響があります。脅すようではありませんが倍どころでは無いと思います。下手すると上達のスピードが止まってしまうこともあります。

ここでは例をあげてその説明をしていきたいと思います。

たとえば何か曲のコードを練習して、曲を流しながら歌ってギターやウクレレを弾くとします。その際に行動としては

①リズムを取る
②歌う
③コードを押さえる
④テンポをあわせる
⑤抑揚などをつける
⑥歌の音程を合わせる

という動きを同時にしていることになります。

実際に意識して行っているのはこの内1~2つです。

ではここで①~⑤に優先順位をつけてみましょう。
自分でまずは優先順位をつけてみてこの先を読んでみてください。

いいですか?

 

 

 

答えを出します

 

 


1-④テンポをあわせる
2-①リズムを取る
3-③コードを押さえる
4-②歌う
5-⑥歌の音程を合わせる
6-⑤抑揚などをつける

どうでしょう?当たりましたか?

ギターウクレレの練習などで優先順位は「止まらない」ことです。

どんなにゆっくりでも構わないので規則正しいリズムコードチェンジをしていくと、とりあえず音楽にはなります。実際には「③コードを押さえる」が一番に来る生徒さんが多くいらっしゃいます。

この「③コードを押さえる」が優先順位の一番にしてしまうとコードを綺麗に押さえようとして止まってしまいます。逆にどれだけコードがきちんと押さえれてなかろうがリズムがあっていればある程度音楽になります。特に他の人と合わせる際は止まっていては話になりません。

なのでテンポやリズムに関しては最優先で考えて練習できると上達のスピードも早くなるかと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります