スタジオブログ

Blog
2018.10.17

ギターワークショップ

こんにちは! 名古屋市のギター、ボーカル、ウクレレなどの音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

先日教室で「ワンコインレッスン」なるものを実施しました。

大人の方やお子さんの5人編成のグループレッスンでした。
名古屋市ではなく日進市で市の主催するイベントでギターで「ハッピバースディトゥーユー」を2時間半で弾けるようになる!!といった企画を組んだのですが、見事大人の方は全員、小学生のお子様も手助けしながらなんとか弾けるようになりました。

実際は2時間位で良かったのですが念の為2時間半にしたのですが、小学生のお子さんだとやはり集中力が1時間程度で切れ若干ハンドリングが難しく苦労しましが、楽しんでいただけたようで本日その小学生のお子様の保護者の方から教室へのお問い合わせをいただきました。

今回僕もワークショップをさせていただいて勉強になったのが2時間半と言う時間の人それぞれの集中力や感じ方、学び方の違いです。

グループレッスンですのでみなさんに同じ情報をお伝えしているのですが、同じ情報でも受け取り方、消化の仕方が違うんだなぁ・・・とあらためて感じさせられました。

また一番感じたのは手の使い方の違いです。こちらの想定よりも個々の手の使い方に違いがあり、同じように教えても手の置く位置や肘、手首、親指の場所などが違いました。小学生はそれほど違いませんでしたが、大人の方は普段の生活の中で手の可動域が変化し何十年もの積み重なりが手の動きに違いを生み出しているようです。

逆に言えば普段から手のストレッチなどに気を配ることが大切なのかも知れません。

グループレッスンは普段はしませんがたまにするとこちらもいろいろ勉強になることが多いです。同じレッスンを受けているのに捉え方から消化の仕方、出来不出来まで違いが出るのですから、この「出来不出来の個人差」と「満足度」の個人差を少なくして高めることが出来れば普段のレッスンでも役に立ちそうですね。

また今回もう一人助っ人として他の先生にもフォローをお願いしたのですが、面白かったのが先生も状況に応じての対応の仕方が違うということです。特にどっちがいいということでもないのですが、お互い気になることがあっても参加者の方へのアプローチが違ったのでそれは参考になりました。

また来年もやろうと思ってます。日進市以外の方でも参加していただけますので是非ご参加ください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります