スタジオブログ

Blog
2018.06.19

ギタースランプ

今日のギターレッスンでのこと。

何か生徒さんに覇気がない。

どうしたの?と尋ねるとモチベーションがあがらないとのこと。

生徒さんの3分の1くらいは周期的にこの状態になります。

生徒さんも普段の生活の中でいろいろなイベントや出来事があります。
仕事をされている方だと繁忙期はほとんどギターが触れませんし、学生さんだと試験勉強などがあります。

他にも友人関係や恋愛、成績や家族の問題など、楽器の練習に打ち込みにくい状況もあると思います。

よっぽどストイックな人でないとなかなか定期的に練習を続けることは難しいでしょう。

そういうときは無理に頑張らないことが大切です。とりあえずギターは目立つ場所に置いておいてあとは弾けそうなときに弾くというスタンスで良いのです。教室に通っていれば月に数回は弾きますので現状維持はできます。教室は上達の要でもあれば継続の要でもあります。気分転換にもなります。

モチベーションがあがる時はなにか目標を持っているときです。

何か具体的な目標を持つと良いと思います。例えば「上手くなったら〇〇が弾きたい!!」でも良いですし、
「上手くなったら〇〇(場所)やイベント(行事)で弾きたい!!」とかでも良いと思います。

エレキギターを弾いているのであればバンドを組もうとするのも一つの手です。バンドを組むと新しい音楽の世界が広がります。もちろん楽しいことばかりではありませんし、ストレスになることもあるかもしれません。でもバンドを組むと定期的に練習をしないと弾けないので練習にはうってつけです。

梅雨になりましたので憂鬱な気分になりやすいかもしれませんが、無理をせず続けていきましょう!!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります