ギターの選定

スタジオブログ

Blog
2020.12.21

ギターの選定娘のギターを買うことに・・②どのギターにすべきか

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「娘のギターを買うことに・・②どのギターにすべきか」です。

前回娘のギターを購入する話しを書きました。フェンダージャパンが候補に上がったという話でした。

フェンダージャパンは新品でも7~8万くらいで買えます。
そこで7~8万を上限として娘のエレキギター探しを始めました。

さすがにちゃんと試奏してつくりなども確認したかったのでいくつか楽器屋をめぐり、予算内でのコスパが高いギターを買うことにしました。

僕だったら多少傷物でも中古の定価10万代後半のエレキを10万以内で買うことを選ぶのですが、プレゼントなのでそうもいきません。おまけに今回は色の指定があります。

・レッド
・白
・サンバースト
・ナチュラル

この4色で考えなくてはいけません。黒も候補にしてくれればずっと選択肢が広がったのかもしれませんが仕方ありません。

最初に候補として考えていたのは

・フェンダージャパン
・YAMAHAパシフィカ
・FGN

の3つ。

島村のHistoryやPRSの廉価版のエレキでもいいかもしれません。

これらに共通して求めることは
・作りがしっかりしている
・比較的安価である
・ステージ、レコーディングでの使用に耐えうる音
・娘が選んだ色
・重すぎない

です。

他にもアリアプロやエピフォン、フェルナンデス、アイバニーズなどもありますがシェイプがおそらく娘の好みではないので却下。色も赤でもアイバニーズだとラメが入っているような派手な赤になってしまいます。

これらを見に行くのであればやはり名古屋でも大手の楽器屋に行くのが良いということで石橋楽器と島村楽器を選定、石橋楽器と島村で取り扱いブランドが違うので2か所回らないといけません。島村は個人的にはオリジナルブランドを押す売り方で品ぞろえが薄いので好みではないのですが栄の島村楽器ならそれでもそれなりに品数はあるだろうということで行ってきました。

次回は栄の石橋楽器に行ったのでその話しを書いていこうと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります