オンラインレッスン 名古屋 愛知

スタジオブログ

Blog
2020.04.09

オンラインレッスンはじめました!

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「オンラインレッスンはじめました」です。

3月11日の記事ではオンラインレッスン対して否定的な内容を書きました。

実は3月上旬に一度オンラインレッスンは断念したんです。

理由は


①レイテンシー(遅延)があって合奏などは出来ない
②アプリを入れたりアカウントをとったりと機材に弱い方にはハードルが高い
③視覚的にも聴覚的にも通常のレッスンに比べるとレッスンの質が著しく劣る


と散々な内容だったからです。

ただ、3月の下旬になって状況がかなり悪くなってきたので再チャレンジしたんです。
前回のリベンジとばかりにシュミレーションや仮想レッスンを他の先生として、いろいろかなり試行錯誤しました。

すると


①レイテンシー(遅延)があって合奏などは出来ない
→は改善できませんでしたが

②アプリを入れたりアカウントをとったりと機材に弱い方にはハードルが高い
→という部分は解決出来ました。年配の方でも機械に弱い方でも問題なく導入できます。

③視覚的にも聴覚的にも通常のレッスンに比べるとレッスンの質が著しく劣る
→は今までと発想を変えることで「著しく」ではなくなりました。
通常のレッスンと同じことをしようとするから上手くいかなかったのですが、やり方を変えればかなり良くなりました。



とはいえ改善された程度ですので・・・通常レッスンと比べると質が劣ることはそれでも否めませんでした。
前回が30点だとすると60点くらいまで上がったくらいの印象です。

今でも通常のレッスンのままで通える生徒さんにはそのままが良いと思います。

オンラインレッスンはあくまで諸事情でレッスンに通えない生徒さんが選択すべき選択肢だと思います。例えば会社から業務命令で外出禁止が出て、本当はレッスンを受けたいのに来れない生徒さんや、家族に疾患があり感染を心配する家族から教室に通うことを反対された方など、そういった方がちょっとでも練習に対するモチベーションをあげたり、レッスンがあることで練習を意識したりするためにはとても有益だと思います。

「通常のレッスンを受ける」のと「オンラインレッスンを受ける」のでは当たり前ですが「通常のレッスン」に分があります。

ただ、「休校する」のと「オンラインレッスンを受ける」のでは0対100で「オンラインレッスンを受ける」の勝ちと言えます。
オンラインレッスンは「通常のレッスン」と「休校」の間に出来たもう一つ選択肢です。

家から出れない方、オンラインレッスンは通常のレッスンと違い教室には通えませんが、身体半分くらいは出た気持ちになれるかも知れません。

興味がある方は気軽に体験してからレッスンを受けることも出来ますので是非お問い合わせください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります