エレキ初心者向け練習用ギターアンプ選び~新品編

スタジオブログ

Blog
2021.02.04

エレキ初心者向け練習用ギターアンプ選び~新品編

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「エレキ初心者向け練習用ギターアンプ選び~新品編」です。

前回は初心者向け中古アンプを書いていきました。

同じ値段なら断然中古アンプがおすすめです。確かに中古アンプだと故障などの心配がありますが正直ギター本体に比べればアンプは初心者でもリスクが少ないと言えます。エレキギター本体の場合、ネックのそりや接触、フレットの減り具合、ペグ等パーツの状態などチェック項目が結構あるので初心者が判断することはまず不可能です。せいぜい保証がついているかどうかしかわからないでしょう。

その点アンプがガリなどがなく、ノイズなどもなく問題なく音が出れば保証も1~3ヶ月くらいはついているので、すぐに故障したりするリスクも少ないです。

とはいえもちろん「絶対」ではないですし、「中古は嫌!」という方もいらっしゃると思います。そんな方に今回は初心者向け「新品」の練習用アンプのおすすめを書いていきます。

もちろん予算によって変わりますが2万以下くらいで書いていこうと思います。
最初に言っておきますが1万以下で新品の良いアンプは特価や在庫処分でもないかぎりないといってもいいでしょう。

最近はyoutubeなどを流しながら練習が出来ます。そのためAUXの入力端子がついているといいでしょう。高級機種だとbuletoothもついています。僕のおすすめはROLANDのCUBEシリーズです。比較的音もよく最低限のエフェクトもついています。CUBE LITEはコンパクトでまるでギターアンプとは思えない形状なのでリビングなどに置いておいてもおさまりが良いです。通常のアンプだと家の中では自己主張が強すぎて悪い意味で目立ちます。目立ってもいいという方は「 CUBE-10GX 」などがおすすめです。電池駆動のシリーズはおすすめしません。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります