こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今回のテーマは「アコギからエレキ?エレキからアコギ」です。
よくある問合せで「アコギもエレキも興味があるんですがどちらを習えばいいでしょうか?」
と聞かれる時があります。
確かにアコギとエレキは別の楽器ですので購入する前にどちらにするかを決めないといけませんがどちらを選ぶかでその後が大きく変わるので慎重に考えないといけません。
そもそも初心者の方だとエレキとアコギの違いはもちろんエレキとベースの違いもわからない方もいらっしゃいます。そんな状態からアコギとエレキの違いを知ってどちらにするか判断するのは至難の技かも知れません。
正直この問題には正解はありません。
もし両方ともやりたい気持ちが同じ程度だとすれば僕ならアコギを勧めます。
理由としてはいくつかありますがアコギからエレキに移行する方が負担が少ないからです、
アコギはエレキよりも弦が太く硬く感じます。なので最初は結構指が痛く感じます。
逆に言えばエレキギターよりも指先が硬くなりやすく、またきちんと弾かないと音が出てくれません。
覚える内容もアコギの方がしっかりした基礎を学べるため後々エレキを弾くときに役にたちます。
では逆にエレキからはめるとどういうことになるでしょうか?
エレキの場合もメリットはあります。エレキギターは弦が柔らかいので挫折しにくいと言えます。その代わりアコギに移行したとき弦が硬く感じあまり弾きたくなくなってしまうかもしれません。
練習もエレキギターの場合はバンドスコアなどを見て弾くことが多いので基礎ではなく弾く曲によっては基礎力が育たない場合もあります。
もしエレキギターを選択するのであれば出来れば最初はいきなりバンドスコアからはじめるのではなくコード弾きなどからはじめてもらった方がのちのち良いかと思います。
エレキもアコギも基本は同じです。正しく学べば両方弾けるようになります。どちらにするにせよ最初は基礎を中心に練習するといいでしょう。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります