なるほど!

スタジオブログ

Blog
2020.02.14

なるほど!

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「なるほど!」です。

最近はネットを見ていると自分の嗜好に合わせていろいろな宣伝が表示されるようになったように感じます。ビックデータが話題になって数年たちますが、自分の見るサイトや購入したもの、クリックの傾向などから僕の興味を示すものを割り出して見せられるのは個人情報的な観点からくる困惑と、それに興味を示してしまう自分に対する感情でかなり微妙な心境になります。以前、生徒と話していたらyoutubeの広告の話になりましたが、僕がよく見る広告と生徒さんが見る広告の傾向が全く違ったのが印象的でした。これも普段見るものからビックデータから割り出せれているのでしょう。

先日ネットで何かをみていたらリー・リトナーのレッスンが受けられるネットサービスが出てきて、興味があって見てみました。リー・リトナー自体の曲やプレイスタイルは特に興味が合ったわけではないのですが、どういった考え方をしているかに興味があったのでちょっとそこの無料で見られるレッスン動画だけを見てみました。

リー・リトナーはジャズ・ミュージシャンですがサウンド的にはフュージョンといったイメージが強いです。好みの問題はありますがテクニックや知識に関しては非常に卓越したギタリストであることは間違い有りません。

その動画の中でフィンガーエクササイズの話になりました。日々のフィンガーエクササイズは指を使う演奏家にとってとても大切です。僕も通常のクロマチックタイプの運指運動や自分で考案した独自のエクササイズを日課に取り入れています。

リー・リトナーのフィンガーエクササイズでとても参考になったのは「アップピッキング」だけのエクササイズです。リー・リトナーが言うには通常のギタリストはどうしてもダウンが強くなるからアップだけで練習をしたほうが良いというものでした。確かにそのことは気付いてましたし気をつけている面でしたがそういった割り切ったエクササイズは思いつかなかったので「目からウロコ」でした。

こうやって一線で活躍するギタリストは自分の理想のプレイスタイルに近づくために何歳になっても努力を惜しみません。その姿勢に僕もまだまだ練習が足りないと感じた一日でした。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります