クラシックギターブーム

スタジオブログ

Blog
2020.08.05

ちょっぴりクラシックギターブーム??

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「ちょっぴりクラシックギターブーム??」です。

ここ数か月、実はちょっぴりクラシックギターブームが訪れています。
どうやらコロナの最中に女優の石田ゆり子さんが習い始めたらしくその影響で

女性の間でクラシックギターを弾きたい人が増えたようです。
(僕の推測ですが・・・・体験の生徒さんにきっかけを聞いても石田ゆり子さんの話をする人もいらっしゃるので・・・)

演奏動画を見てあこがれる方もいらっしゃる方も多いかと思いますが、レッスンを受けてそれなりに練習をしていただければ簡単なソロギターであれば数か月程度でなんとかなります。(練習は必要です)

クラシックギターと聞くと結構、敷居が高いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。実際クラシックギターとフォークギター、アコースティックギターの違いがわからないまま体験レッスンに来る方もいらっしゃいます。

一応解説しておきますと

・クラシックギター
→ガットギターとも呼ばれナイロンで出来た弦が貼ってあるのがエレキギターやフォークギターも元はといえばこのクラシックギターがなくしては存在していない。スペインの国器。
クラシックのほかにボサノバなどで使われる。フラメンコギターもかなり近いがこれは別の楽器。

・フォークギター
→別名スチールギターともいい、鉄弦でが張られているのが特徴。フォークソングなどで使われる。よく路上のミュージシャンが弾いて歌っているのはほとんどはフォークギター。

・アコースティックギター
→「アコースティックなギター」なのでクラシックギターもフォークギターも両方アコースティックギターです。シャープペンシルも鉛筆も両方「筆記具」になるのと同じです。

クラシックギターはナイロン弦なので音が柔らかくフォークギターよりも癒しの効果が高いので現在の癒しを必要とした社会状況からニーズが高まっているのかもしれませんね。

僕もクラシックギターは良く弾きます。弾いていると自分で自分を癒しているような時もありますのでおすすめです。弾かなくても聞いているだけでも良いと思います。youtubeなどでもいろいろな人の演奏を聴けますので興味があれば聴いてみてください。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります