スタジオブログ

Blog
2018.07.16

せっかちさんはご注意を

ギターレッスンをしていると生徒さんの性格がわかります。
長く教えていると性格だけでなく、価値観などもわかってきます。
(生徒さんもわかってるかも知れませんが・・・・笑)

大きく分けると生徒さんのタイプには・マイペースな生徒さんと・せっかちな生徒さんの2タイプがいて、タイプによって出した課題への取り組み方も違ってきます。

マイペースな生徒さんでもハイペースなマイペースタイプとロースピードのマイペースタイプなど分かれますが、どちらにしてもマイペースな生徒さんはあまり飽きたりしにくく決めたら頑張って最後までという方が多いので計画さえきちんと立てればあとはスムーズに進むことが多いです。

間逆なのがせっかちタイプの生徒さん、良い面をあげるのであれば非常に積極的です、ツボにはまれば非常に効率よくレッスンがすすみますが、一旦レールをはずれてしまうと暴走してしまうことがあります。

また飽きやすいので出来てなくてもどんどん先に進もうとしてしまいます。
基礎が出来ないうちに応用へ進みたくなってしまうので教える方としても上手く誘導していかないとレッスンが成り立たなくなってしまいます。

こうやって書くとかなり危ないタイプのように感じますが、実際はそうでもありません。
逆に上手く誘導できれば爆発的なスピードで上手くなることもあるので全ては取り組み方です。短期間で上手くなるタイプの生徒さんもこのタイプが多いです。

レッスンでは講師がバランスを取ってやっていくので良いのですが、自分で練習する際は自分のタイプを上手く把握するのが一番です。

上手くなるタイプとしてはせっかちなタイプの人は辛抱してマイペースを心がけること、マイペースなタイプの人は守りに入らないことが効率よく上手くなるコツかと思います。

ちなみに僕はせっかちだけどマイペースを心がけるタイプです。
昔は結構雑だったなぁと今になって思います。自分のことをよく知り補って行くことで練習の効率もぐんとあがるかもしれません。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります