スタジオブログ

Blog
2018.03.31

ご安心を。

現在、ポワンポワンスタジオでは7月にPLIVEというバンド形式の発表会を行ってるのでその募集を行っています。
(といってももうすでに定員に達して只今キャンセル待ちという状況ですが・・・大人気なんです・・・)

教室に通っている方はバンドを組んでいるような生徒さんももちろんいますが、そうではなく人前で弾く機会が少ない方が多数を占めます。楽器を練習しているとやはり日頃の練習の成果を味わいたいですよね。また、バンドを組むのは面倒だし、自信もないという方にその時だけバンドを組めるようなシステムになっています。メンバーが足りなくても講師がサポートに入りますので安心です。自分の好きな曲をやりたい人は他にその曲を弾きたい生徒さんがいなくても周りをサポートで固めて演奏することが出来るのでとてもご好評いただいております。

生徒さんに発表会の募集の告知をするとよく言われるのが「私なんかが出ても大丈夫なんですか?みんなすごく上手いんですよね??」と聞かれます。(結構な確率で)

確かに生徒さんからすると自分の実力もわからないのに無理に舞台にあげられるのは不安でしかないと思います。

でも、一つ言えるのは「講師は無茶ぶりはしない」という事です。

例えば課題を出した時にも「これ大丈夫ですか?(or 難しすぎませんか・・・)」と言われたりもしますが、担当講師は生徒さんの現在の技量も考えて弾けるか弾けないかで課題を出すので「まぁ先生が弾けると思うなら弾けるんだろう・・・」くらいに捉えてもらえれば大丈夫です。

この法則(?)でいえば発表会などの募集の告知を生徒さんに伝え「出てみない?」的なことを言った場合は出る事が(弾くことが)できるスキルと生徒さんが保有していると先生が判断しているからです。(難しい言い回しですみません・・)

音楽教室は技術を学べる場所であるのと同時に生徒さんが音楽のことで迷わないように正しい方向に誘導する役割も持っています。

例えば独学で勉強していると誤った運指や誤った音楽の知識を持ってしまうことが多いです。たとえ教本を読んでも教本の捉え方を誤ると全然違う知識として覚えてしまうこともあります。例えばストロークだったり、コードの知識、ピックの持ち方もそうです。

結論としては「安心して付いてきてくださいね」ということです。よろしくお願いします。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります