ギターのコードを調べるなら

スタジオブログ

Blog
2019.08.03

「Uフレット」「楽器me」「J-Total Music」どれがいい??②

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「Uフレット」「楽器me」「J-Total Music」どれがいい??②です。
前回は「Uフレット」について書いていきました。
確かに便利なんですけど学習目的としてはあまりオススメしていないという話でした。

今回は残りのサイトについて書いていきます。


「J-Total Music」

こちらのサイトは「Uフレット」と違いコードをクリックしないとコードの押さえ方がわかりません。生徒さんの練習用としては良いと思います。
ただ、僕はこれも使いません。

理由としては「転調に時間がかかる」からです。
例えばキーがGの曲をキーがCにしようとすると、

G→G#→A→A#→B→C
と5つ#させないといけません。

5回「移調+」ボタンを押すだけなのですが1回押すたびにキーを変える処理に数秒~十数秒時間がかかります。なのでキーがGの曲をキーがCにするだけで1分以上時間がとられるのでかなりストレスになります。

「転調」して使用するの人は限られてくると思いますのでそれ以外の人には良いサイトかも知れません。


「楽器me」

結局僕が使っているのはこちら。でもコード間違いが多いとかであまり評判がいいわけではありません。でもコード間違いは正直どのサイトにもありますし、そこらへんは修正しながら弾いていきますので僕はそれほど気にはなりません。ここのサイトはキーが一発で変えられるので個人的にはかなり重宝しています。・・・が生徒さんにはどうかな・・・といった感じです。


どうでしょうか?
なので結論としては

「Uフレット」
お手軽に弾きたい人にはこれが一番いいと思います。

「J-Total Music」
転調はしなくて自分の実になる練習がしたい方はこちらをオススメします。

「楽器me」
自分でコードを修正できて自分でアレンジしたりしてカバー的の材料として使いたい人はこちらがおすすめです。

いかがでしょうか。若干もやもやしますね・・・でオススメは??みたいな・・・苦笑
自分にあったサイトを使用してもらうといいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります