スタジオブログ

Blog
2019.07.02

アコギでイントロを弾くには⑦

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「アコギでイントロを弾くには⑦」です。

今回も前回同様イントロのリズムのとり方を書いていきます。
※詳しくは「アコギでイントロを弾くには①」からお読み下さい。
今回は実践編です。

実際の曲のリズムをとってみましょう。
取るリズムはこちら

斉藤和義の「歩いて帰ろう」です。
イントロのリズムが特徴的ですね。このリズムをとります。
取る際ですが、適当に取れる人は今回のブログは読む必要すらないんですが、取れない方はまず、1~8までの数字を書きその下にリズムを書いていきます。
「1・2・3・4・5・6・7・8・」というように間に点を打ってください。
こうすると数字と点で16分割できます。この下にリズムを書き込みます。
そうすると
1・2・3・4・5・6・7・8・
◯ー◯ー◯ーー◯ー◯ー◯◯◯◯ー

これが「歩いて帰ろう」のイントロのリズムになります。

って結果だけ見せるとなんてことないんですが、実際にやってみると半数以上の生徒さんが取れないです。。。。取れない場合は半分のスピードに落として聞いて確認してください。
※youtubeは設定(歯車マークみたいなところ)の「再生速度」から変更できます。

その後

「いちとぉ~にいとぉ~・・・」とゆっくりとっていくのがいいです。
取れないとはみ出したり、足りなかったりするので「ん?なんか変だぞ・・・」と気づくことが多いです。

ど~~してもわからなければ・・・・教室へ・・・すみません。文字だとこれが限界です・・

次回がこの「アコギでイントロを弾くには最終」になります。

上手く伝わってますかね・・・・・・ちょっと不安ですが・・・文章って難しいですね。。。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります