スタジオブログ

Blog
2019.01.31

本気のエフェクター選び5

こんにちは!名古屋のギター教室、ボーカル教室、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「本気のエフェクター選び5」。
いつになく長いテーマになりそうですのでエフェクターに興味のある方以外は・・・すみません。

結局これはエレキの人たちでもよく話題に上がるのですが、エフェクターって男子が好きな要素がいっぱい詰まっているんですよね・・・コレクター心をくすぐるというか・・・
前回は「STRYMON 」 のBIGSKY Reverbをリバーブの候補にしました。
個人的にはこのリバーブをとても重視しています。今回の趣旨はエレキだけでなくアコギやエレガットでも使えるという趣旨なのですが、リバーブはディレイやピッチシフターなどと違い常にONにしていることも多いエフェクターです。また僕の場合、ソロで弾くことも多いので通常のバンドマンと比べるとリバーブの役割は多いのです。

さて、結論から言うと「STRYMON 」 のBIGSKY Reverbは却下されました。
試奏をしたのですがなんかぴんと来なかったのです。もちろん良いエフェクターでしたし、使い勝手もいいと思いました。でもワクワクしませんでした。おそらく音が綺麗すぎたのだと思います。いろいろ熟慮した結果 同じ「STRYMON 」の「flint」というリバーブを買うことにしました。「STRYMON 」 のBIGSKY Reverbとくらべると「味がある」印象です。

このエフェクターについては今の所、とても気に入っています。ずっとギターを弾いていたい気持ちにさせるエフェクターです。「STRYMON 」 のBIGSKY Reverbと比べると万能ではありませんが僕が必要な音色はこれで大体出せる印象があります。

次はコーラス選びですね。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!