スタジオブログ

Blog
2019.02.04

レコーディングしてきました②

こんにちは!名古屋のギター教室、ボーカル教室、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「レコーディングしてきました②」です。
前回は10月に曲の制作の依頼を受けて2月の上旬に間に合わせるために只今レコーディングをしているといったことを書いていきました。

初日に5曲、3日で10曲とハイペースで作り続けていったのですが、10曲を超えたくらいからが少し難産でした。こういう時に引き出しの数が問われるのですが、引き出しの数にはそれなりに自信があったのですが、半年で15曲作ってその後アレンジなどをして譜面に起こしていったのですが譜面にしていく途中で

「あれ・・・・??」

Aメロがキーやアレンジが違うだけで全く一緒の曲があるのを発見・・・(苦笑)当然お蔵入りに・・・と急造したので自分でもよくわかんなくなっていたようです。

その後レッスンや発表会の合間を縫ってレコーディングをしています。レコーディングって大変ですが上手く録れると楽しいですね。イメージが形になっていく様子も楽しいですし、いろんな人とコラボしたり、新しいミュージシャンと出会いもありました。通常は自分の周りの気がおけるミュージシャンと取り組む事が多いのですが、今回は折角の機会なので今まで一緒に演奏したことのないパーカッショニストと演奏出来たのも楽しかったです。終わった後にラーメンとか食べに行ったりすると何ていうんでしょうか・・・昔バンド活動をしていた頃を思い出します。

現在ひとまず作業的にはまだ半分終わった感じです。まだ3分の1のミックスダウンが終わったばかりで、全く手付かずのものが3分の1あります。今週その3分の1の曲のリハーサルをして構成などを打ち合わせて数日後にレコーディング、それが終わったらミックスダウン、最終的に全部の曲をその後にマスタリング・・・という流れです。またこのブログで報告できることがあれば報告したいと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!