スタジオブログ
Blog

2018.11.06

アンケート(H.Nさん)

こんにちは!名古屋のギター、ボーカル、ウクレレ等の音楽教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回は生徒さんからもらったアンケートのことを書きたいと思います。

HPがリニューアルするにあたって、今まで掲載してこなかった生徒さんのアンケートを取ろうということになりまして、アンケートをとることになりました。

実際に書いてもらうととても嬉しいことばかり書いて頂けましたのでそれを僕の記憶も交え紹介させていただきます。
————————
H.Nさんはボーカルの生徒さんです。通常体験レッスンを受けて入校まで長くて半月ほどなのですが、H.Nさんは体験レッスンから半年して入校されました。おとなしい印象の20代の女性の方です。


最初は全然声量がなくて話しているのと歌っているのがあまり変わらないくらいで、「大声を出してみて」と言って出してもらっても10mほど先の人に聞こえるかどうかといった感じでした。声量が少ないとどうしても高音など歌う際にフラットしがちでそういった意味でも第一の課題は「声量を上げる」ことでした。

そもそも胸式で歌っていたので声量は期待できません。なので最初の数カ月はとにかく腹式を理解していただくことに努め、基礎的な体力づくりを実践しました。H.Nさんもとても頑張りやさんで言ったことはきちんとやってきて頂ける優秀な生徒さんでしたので少しづつ声量が増え1年ほどでロングトーンが倍の時間出せるようになりました。

声がかなり出せるようになったので最近はだいぶ音程も安定してきて、抑揚もつけれるようになりました。現在はブレスの位置や表現にポイントを置いてレッスンをしています。

H.Nさん本人も上手くなってきている自覚が芽生え、最近は歌うことに対する考え方などにも良い変化があり、レッスンにも手応えを感じていただいているようでレッスンしている講師的にもとてもうれしく思っています。

もしH.Nさんと同じような悩みがある方は一度体験レッスンなどもあるので受けてみると良いと思います。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!