グリーン·デイ Green Day 【名前】
ヴォーカル&ギタ ーのビリー·ジョー·アームストロングを中心にモダ ン·パンク·ロックのメッカ、南カリフォルニアで結成されたグリーンディは ニルヴァーナのカート コバーン亡き後、オル タナティヴシーンのス -バーバンドに躍り出 た 1994年のメジャ デビュー『Dookie』はエネルギッシュなパンク,ポ ップ的なテイストでティーン·エイジャーの心をつか み、1200万枚の売上を記録の 1995年「Insomniac 1997年Nimrod」をリリース後は休養をはさみ、 2000年秋に/Warning』をリリース。
グールー Guru 【名前】
DJプレミアと組んでギャング. スターで素晴らしいラッパーぶりを披露した彼は 1996年にブランフォード。マルサリス等ジャズ界の大 物アーティストをゲストに招いて「ジャズマタズ(ヒッ プ·ホップ·ジャズ革命】を発表し、タイトル通りジ ャズのフィーリングを色濃く出したヒップ·ホップを 世に送り出す続く1995年に第2弾「ザ·ニュー·リア リティ~ジャズマタズ2』を2000年にはエリカ·バ ドゥ、ハービー ハンコック等豪華なアーティストを フィーチャーした第3弾『ジャズマタズ:ストリート ソウル』をリリースした。
クール&ギャング Kool and The Gang 【名前】
1970年代にインストゥル メンタル,ファンクを定着 させたバンド。カリスバ イヤン(ts.k)、ロバート “クール”ベル(b)の兄弟 を中心に7人のメンバー で構成され、当初はジャズ路線のバンド“ジャジアッ クズと名乗っていたが,改名を繰り返して最後には クール&ギャングとして1969年に「クール&ザ·ギャ ング」をリリース。その後ファンキーなサウンドでヒ ットをいくつか出したが, 1970年代後半に一時低迷 し、彼等は戦略を練ってヴォーカリストにJ.T.ティラ ーを迎えてヒット路線を狙うコマーシャル·バンドへ の転向を図る 1979年の「レディーズ,ナイト」や 1983年の「ジョアンナ」、1985年の「チェリッシュ」 などの大ヒット曲を見れば、それが結果的に成功を収 めたといって良いだろう
クルイ khlui 【楽器】
タイの 縦笛。リードはなく、7孔。 音域によって3種が使われる。
グルーヴ,コレクティヴ Groove Collective 【名前】
1990年にニューヨークのダウンタウンにあるクラブ GIANT STEPの常連のDJスマッシュ、ラッパーのナ -G、フルートのリチャードの3人が出会って結成。メンバーの新加入を繰り返し、1993年にバンド 名をタイトルにデビュー。14パートという大所帯の 人一人がリードを取れるグループを持つほどの実力者であるにも関わらず、曲に応じて完璧にリズムに 微し てファンを唸らせふフリー,ジャズ、ファンク、ヒップホップをブレンドしたサウンドが評判を呼び シッド·ジャズとニューヨークの象徴とも言えるパソ ドに成長した。
クール-ジャズ cool jazz 【一般】
「知的な、抑制のきいた」といった意味の形容詞で、1950年代にパップの影響下での楽譜に強い白人ミュージシャンを中心 る文字通り知的で抑制のきいたジャズを指す。バップ の手法を作 編曲に使ったウディ ハーマン楽団、現代 音楽の要素を加えたスタン·ケントン楽団などは、パ プの本質を消化するというより技法を取り込んだもの だった0 1948年マイルスデイビスは、ギル·エバンス (pf)、ジェリー·マリガン(bs)など若手の白人アレン ジャーと編曲を分担した9重奏団を組み、バップに 毅 密なアンサンブル·ワークを導入した。一方レニー リスターノ (pf)は、バップ的要素を排除した独自の 実験的ジャズを追究、これらをクール ジャズと呼んだ

ページの先頭へ